Profile

とろっけん

Author:とろっけん
HTMLやCSSの勉強のために作ったブログです。ほぼ更新していませんが頂いたコメントは見てますのでご安心を…。

母のアイパッドをPCで修復しました…

( ゚Д゚)冬の忙しい時期に入っていたので中々ブログの更新が出来ませんでした…
久しぶりなので何を書いたら良いのか良くわからないでいたら、ちょうど母のアイパッドが不調になったので、それの修理記録でも書いてみようと思います♪母上様…ありがとう…(笑)
iPadの修復をしました…
ある時母がアイパッドを前に困った顔をしていたので話を聞いてみると、どうやらパスワードを打ち込む画面が出てきてそれより先に進めないとの事…。
どういうことかと思ってパスワードの画面を見てみると、本来表示されるはずの英語入力がなく、数字のみが打てる状態に…そのせいで正確なパスワードの入力が出来なくなっていたようでした。
なんでだろうと思ってネットで調べてみると、アイパッドのiOSを更新していなかったことから生じた不具合でした。
(´・ω・`)そういえば母は操作方法が変わると困るからという理由で更新してなかったんですよね…
アイパッドは操作不能状態でしたから、アップルの公式サイトの情報を元に更新作業をすることにしました。
手順については公式ページに詳しく書かれていますから、詳細は省きますけれど、手順としてはこんな感じです…
手順1:PCにiTunesをインストールする
手順2:PCとアイパッドをUSBケーブルで接続する
手順3:iTunesを開いて、PC上からアイパッドの更新作業を行う

( *´艸`)以上で終わりです♪こんなに簡単に作業が終わるなんて…(笑)
世界的にみるとアンドロイドの方がシェアは上ですけれど、自分でソフトウェアの修復や更新がしやすいという意味ではアップル製品は便利だなーと思いました。
下の画像はPCとiPadをつなげた時に表示される画像です。接続しただけで異常を感知してくれました♪
PCに繋げば更新が出来ます…
もし更新がうまくいかないような場合でも初期化することで問題は解決できます。
更新がうまくいかない場合は初期化することになります…
更新と初期化、どちらの方法をとるとしても、iPadに最初に入力したメールアドレスとパスワードの情報が必要になります。
IDとパスワードを入れましょう…
(*'▽')万が一初期化しかできなかったような場合でも、メールアドレスとパスワードさえあれば大事なデータを残すことができる場合があります。できるだけIDとパスワードは忘れないようにしておきましょうね♪お母さん?(笑)

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
このサイトを訪れて下さった皆様に心から感謝いたします。

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

QR Code
QR
pagetop